プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
春の歌
皆さん、こんばんは。
マユです。

が近づいてきましたね!
なんかワクワクウキウキしてきます。
花粉症の方はお気の毒ですが、
花が咲くのが待ちどおしいです。

先日、奈良の『奏で愛』におじゃましてきました。
ワンコインランチと、童謡を唄ってきました。

ワンコインランチは、ひな祭りをイメージしたお料理で
ちらし寿司メインで煮物やらお味噌汁やら
とっても美味しくって、あっという間に
ペロンと平らげてしまいました。

ごちそうさまでした!
いつか奏で愛の料理のようなおいしい料理が作れるように
腕を磨くぞ!!
と、心に誓うのであった。

さてさて童謡コーナーでは、春の歌を歌いましたよ!
どんな歌かといいますと・・・。

春の唄
春の小川
春がきた
春よ来い
さくらさくら
蝶々
朧月夜
めだかの学校
手のひらを太陽に
ふるさと・・・・・・・・

春の歌って多いんですね!
そして童謡ってすてきですよね。
昔のことばってすごい品格があるますよね。
曲調も綺麗で口ずさみたくなるような。

みなさん知ってました?
『春の小川』って現在版に歌詞が変わっていたって!
昔のは3番まであったんですよ。

♪春の小川はさらさら流る
歌の上手よいとしき子ども
声をそろえて小川の歌を
歌え歌えとささやく如く


なんで消されてしまったんでしょうか。
子どもの無邪気さかとっても表われているのに。
皆で歌ったらダメな時代があったんでしょうか・・・。
なんだか悲しいですね。
皆さんはどう思いますか?

日本の童謡をこれからも歌い続けていきたいな。
いつか子供が生まれたらいっぱい歌ってあげよう。
いっぱい勉強してそのときの時代のことも話してあげられるよう!

ではまた



スポンサーサイト
【2009/02/22 01:01】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<自転車 | ホーム | デコボコ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happychat22.blog35.fc2.com/tb.php/74-3140784a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
