プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
意識改革!
皆さん、おはようございます。
マユです。
昨日、私はボイスの会のレッスンに参加してきました。
『ボイス』



皆さん『声』って意識してますか?
自分が出す声に性格がすべて出ているって知ってました?
言葉をしゃべるのは人間だけって意識してました?

自分が発する声に興味ありませんか?

ボイスの会では、橋場茜先生と、朗読の村島由起先生が
声の魅力と言葉の力について楽しく教えてくれます。

今回は『表現』についてのレッスンでした。

その内容とは・・・



ここに短い文章があります。
ちょっと聞いていてください。

そういって茜先生は、文章を読み上げた。
『3月のある日、友達と列車で出かけた。駅で駅弁とお茶を買って列車に乗り込んだ。
お弁当を広げ、窓の外に目をやると、海が見えました。青い空にはかもめが飛び太陽が
キラキラと輝いていました。・・・・・』

読み終わると、
今の文章を聞いて何をイメージしましたか?
皆それぞれにイメージを言ったんだけど、一様に『視覚』のイメージ。
風景が目の前に広がった感じ。

じゃあ次は、『聴覚』を意識して聞いてみて。
するとどうでしょう。聴覚と意識してみると、さっきとはまったく違ったイメージが
浮かびあがってくるのです。
列車の発車音や、お弁当屋さんの呼び込み、海の波の音、かもめの鳴き声・・・

そのあと、『嗅覚』『触覚』『味覚』と次々に意識しながらその同じ文章を
聞き、イメージをしていきました。

どんどん、どんどんイメージが溢れてきて文章の中に私たちが本当に入ってしまったような
自分の出来事のように鮮明になるのです。

いかに私たちは、日常を『視覚』に頼って過ごしているのか。
五感を意識することで芽生える創造力のすごさ。

もっともっと日常を、五感を意識して楽しみたいとすごく思いました。

さらにレッスンは続きます。
今度は、次の言葉を、それぞれのニュアンスで表現してみました。
『わかった』
仕方なさそうに
ハッとして
探るように
嬉しそうに
あきれて

『ありがとう』
嬉しそうに
しんみりと
申し訳なさそうに
気軽に
口先だけで

皆さんもやってみてください。
ちょっとの違いで声のトーンも響きも変わってきます。

『声』『言葉』っておもしろい。

まだまだレッスンは続くのですが、今回はここまで。

もっともっとレッスンの内容を知りたい人は、
ぜひ一度、『ボイスの会』に参加してみてください。

意識革命が起こるかも!

次回は3月1日(日)14:00からですよ。
詳しくは、橋場茜先生が書いてるブログ
『ボイスの品格』をチェックしてみてね。
リンク先にあるよ。

では今日も一日頑張りましょう!
あ!五感意識して過ごしてくださいよう!!


スポンサーサイト
【2009/02/02 08:06】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<結婚1周年! | ホーム | 語り合う>>
コメント
意識改革? 凄いですね。
そして、楽しそうです?
そのようなレッスンを受けてみたいです。
本当に五感が磨かれていくのでしょうね。
普段の話し方も変わり品格が身につきそうでいいですね。品格のある話し方の出来る人って素敵ですよね。私には無いものでして憧れですね。
【2009/02/05 23:22】 URL | 桃太郎 #-[ 編集]
桃太郎さん、コメントありがとうございます。
桃太郎さんの声はとってもきれいですよ!
澄んでいて、でも力強くて。
私もそうなりたいです。

品格ある話し方、一緒に追求していきましょうね!
五感を意識するようにして。

【2009/02/10 07:42】 URL | mayuzou #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happychat22.blog35.fc2.com/tb.php/70-0e2fdb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
