プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
語り合う
皆さん、こんにちは。
マユです。

めずらしく連日書いてみようかなと思って。

皆さんは、自分のことって語れますか?
マユって超臆病もので、
たとえば
「どっちか好きなほう選んで」
とか聞かれても
『○○ちゃんはじめに選んで。マユはどっちでもいい」
みたいな自分の意見を言えない弱いヤツだったんです。
嫌われたくないというか、こわいんです自分の意見を言って
否定されるのが。

みなさんはそんなことないですか?


でもでも最近はけっこう大阪慣れしてきたのか?!
自分の主張ができるようになってきました。
強くなったというのでしょうか。
旦那様に鍛えられているというのか。
しっかり受け入れてくれる人がいると安心して語れるものですね。

みなさんには、すべてを受け入れてくれる相手っていますか?

この前ある友人から恋の悩みを相談されました。
いつもは語らない友人が今回ばかりは不安になったんでしょう。
『マユさん聞いてくれますか!」



どうしても言いたいことがあって、片思いの相手に長い長いメールを送ってしまった。
自分の主張をこれでもか!って感じでダダダーっと書いてしまったらしい。
言わなくてもわかってほしかった。僕がこうしたらこうしてほしかった。
相手の気持ちをまったく無視して。
しかも、

このメールについては返信不要

って打ってしまったらしい。
ホントは、返信ほしいのに・・・。


その翌日お相手から返信がきたと連絡があった。
友人は次のように語ってくれた。
『結局はお互い様だなって思うところですが、
言葉にして話していかないと分からないし伝わらないもの。
自分自身が全然出来てないことなのでこれからできるようにしたいと思う。
何気なくポロっと言ったことがどれだけ人を傷つけたり、
また反対に気遣いが出来れば救われることもあると気づいた。
でも言うべきことを言ったので、これからどうなろうが良かったと思う。』


友人はこのことで大きな成長をしたんだと思う。


自分を語り、相手の気持ちも受け取る。
今の時代、語り合うことが家族の中でも友達の中でも少なくなってきている。
悲しいこと。

ちょっとずつでもいい、皆さん語っていきましょう。
家族と。
仲間と。
自分自身と。

マユももっともっと自分を語れるように、相手の話を受け入れることができるように
頑張っていこうと思う。

今日はちょっとまじめなマユなのでした。
ではまたいつか。








【2009/01/29 12:48】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 意識改革! | ホーム | 切っちゃった!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happychat22.blog35.fc2.com/tb.php/69-39e42640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
