プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホロっと涙
皆さん、おはようございます。
マユです。
いったい台風はどこへいったやら。
超いい天気
皆さんのところは被害ありませんでしたか?
無事をお祈りしています。


今日たまたま見たテレビ番組でホロっと涙してしまいました。
知っとこ!の《こどものみかた》という企画。


小2の女の子が、大好きなおじいちゃんの誕生日に
手づくりのクッションをプレゼントしたい!!
その願いを実現すべく、レポーターがお手伝い。


おじいちゃんは、タクシーの運転手。
夜に出勤して朝に帰宅。
長く運転席に座っているから、腰が痛いらしい。


『おじいちゃんのこと好き?』


『うん、大好き!』


『どんなところが好き?』


『運動会があったとき、お仕事終わってから寝ないで駆けつけてくれた』


ステキだと思いませんか?

まだまだホロっとくるところがあるんです!





腰痛の場合は硬めのクッションがいいらしい。
専門家に『雑誌をタオル2枚で包んだくらいの硬さが丁度いい』って聞いて
硬さを確認。
生地や綿、紐、飾りつけすべて自分で購入。
初めての裁縫なのに、ミシンも使いこなして。
すっごく真剣なまなざし。


さあ、綿入れ!っていうときに、
『弟にやってもらう』って1歳の弟を連れてきた。


『出来るの?』とレポーターが聞くと、


『大丈夫』と力強いお姉ちゃんの声。


『なんで弟にやってもらうの?』


『おじいちゃんに二人でつくったってプレゼントしたいから』


このお姉ちゃんって優しいいい子だと思いませんか?
そして超アイデアマンなんですよ!


クッションの表にはアップリケで
『こうつうあんぜん まもってね』ってつけてね、
裏にはなんと、兄弟二人の手形を絵の具でつけちゃったんです。


『なんで手形なの?』って聞いたら


『腰は手で揉むでしょ!』って!


すごくないですか?
感心してしまいました。


おじいちゃんの誕生日当日。
すごく緊張しているお姉ちゃん。


『なんで緊張してるの?』


『おじいちゃんが気に入ってくれるかわからないから』


いざ!おじいちゃんのタクシー会社へ。


『おじいちゃん、お誕生日おめでとう』


ラッピングしたクッションをおじいちゃんへ手渡す。


『ありがとう』と何回もいい、クッションを見て目をウルウルさせながら、お姉ちゃんの頭をなでた。
タクシーの座席にクッションを置いて実際にすわってみる。


『すごい、いいなぁ。腰が楽だなぁ。ありがとう。大事にするよ』


お姉ちゃん、張り詰めていた想いがふきだしてボロボロ泣き出した。
この子とおじいちゃんの一生の思い出になるんだろうなぁ。


私も一緒に泣いちゃいました。




なんか朝から心を温めてもらいました。
長々と書いてしまってごめんなさい。
どうしてもこの感動を伝えたくて。
でもうまく伝えられなくてもどがし~い・・・

この気持ちわかってもらえるでしょうか?

















【2008/09/20 11:36】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<DMC | ホーム | 今一番ほしいもの!>>
コメント

まじ 今 涙してます。おじいちゃん、おばあちゃんな話は ほとんと苦手です
でも、きっと とても 暖かい家族の中で育ったんだろうね。 おじいちゃんも凄いけど ご両親もステキな方なんだろうねぇ
本物の思いやりって、家族の中、家庭教育の中でしか 育成されないと思う。
その子とご家族の幸せを願うわ
【2008/09/21 10:40】 URL | hachi #-[ 編集]
hachiさんへ

そうだよね。
思いやりって家族の中から生まれていくんだよね。
私たちもこれから親になる身です。
子供の幸せのための子育てができるように、美しく強い母になれるように、まず今は自分磨きから頑張りましょうv-91

そして皆さんの幸せも願いながら。

【2008/09/22 09:46】 URL | mayuzou #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happychat22.blog35.fc2.com/tb.php/56-3ec5c4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
