プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
頚腕症候群
みなさん、おはようございます。
マユです。
ひさびさに早起きをしたので、ブログを書くことにしました。
っていってももうお昼じゃないですかぁ
時間が経つのはやっぱり早いですね。
もう8月も終わりに近づいていますもんね。
秋といえば・・・いも煮会!
あ、いも煮会っていっても大阪では通用しないんだって旦那様にきいて唖然としてしました。
東北だけなんですってね。
いも煮には、山形の牛肉でしょうゆ味と、宮城の豚肉で味噌味の2種類があるんですよ。
いもは、サトイモを使用。宮城のはトン汁に近いかな。
バーベキューみたいに、皆で山や河原で楽しむんです!
すごく楽しいし、美味ですよ。
特に山形は有名で、毎年いも煮鍋を囲んだお祭りが開催されるんですよ。

ぜひぜひ今年は、大阪で一緒にいも煮会しましょうね!

話は変わって、
皆さん、頚腕症候群って知ってますか?
実は、私頚腕症候群って診断されちゃって


6月末くらいから、肩甲骨のあたりにビビッと電気が走ることがしばしば。
病院に行こうかなって思うと、痛みがなくなるのでそのままにしていたのですが、
重い病気だったらどうするの?
せめて原因さえわかれば安心するでしょ!
って旦那様に脅されて(心配させてごめんなさい)
先日、整形外科に行って来ました。

先生に症状を言ったとたん
『あぁ、頚腕症候群ですね』ってあっさり診断され、ちょっとがっくし。
何気に重い病気だったらどうしようってハラハラドキドキしていた時間を返して!って感じ。
しか~し首と肩のレントゲンを撮ってもらったら、びっくり
どうやら私の首は異常らしい。
普通、首はS字らしいのですが、私のはまっすぐ。
普通の方よりも神経が張っている状態なんですって。
おまけになで肩なので、普通の方よりも肩が下がっているので、首にかかる負担が大きいんですって。
腎臓以外は健康だと自負していた私にはかなりショッキングでした。

治療法は、肩をよく動かして暖めるしかないらしい。
実は今も相当痛い。
ブログ書き終えたら肩でもまわすとしよう。

ではでは今日はこのへんで。
皆さんもくれぐれもお体ご自愛くださいませ。


スポンサーサイト
【2008/08/25 11:29】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<たこ焼き。 | ホーム | パーティしましょう!>>
コメント
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
いも煮会・・・久し振りに懐かしい言葉を思い出させていただきました。私も茨城県に住んで初めてその言葉を知りました。茨城県の日立市に河原子海岸っていう海水浴場があるんですが、「甲羅干し」しながら「いも煮会」しようが流行りました。25年前の話ですが。今、海岸縁の秋の夕暮れ時を思い起こしながらコメントさせていただきました。ありがとうございました。
【2008/08/25 18:42】 URL | 一番星 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
すごく嬉しいですv-352
茨木県でもいも煮会通用するんですね!
なんかとっても嬉しい感じ。
東北から関東に流れていったのでしょうかね。東北地方の文化ずっと大事にしていってほしいです。
茨木県に私行ったことありますよv-290
仙台駅から勝田駅まで4時間列車にゆれて。
国が認定する自然公園で花v-254に癒され、市場で新鮮な魚を堪能してきましたよ!
海岸縁の秋の夕暮れ時ってすごくステキv-353なんでしょうね。
想像するだけでロマンチック気分になっちゃいました。ありがとうございます。

【2008/08/25 21:23】 URL | mayuzou #-[ 編集]
久しぶりに、お邪魔します。熊プーです!
いも煮会いいですネ!水無瀬の畑、秋の収穫祭は、毎年いも煮会をやってます。
畑で採れた野菜とサトイモを中心に30人分炊ける大きな鍋で味噌を掘り込んで、プーさん秘伝の味を付けて炊きます。
集まって来た人達と自然の恵みに感謝を込め炊き出しを食べながら、コミュニケーション畑のお祭りです。
次は、菜園花水木で秋の収穫祭を、企画しますので、お楽しみに!!
【2008/08/26 11:28】 URL | 熊のプーさん #-[ 編集]
熊プーさんへ
キャーっあ!
ほんとにいも煮会してるんですかぁv-7
なんかうれしいです。
さすがでございます。
いも煮会をする際には必ず声かけてくださいね!何があっても参加しますv-218
【2008/08/27 15:13】 URL | mayuzou #-[ 編集]
懐かしす(^O^)いも煮~ いも煮と言ったら 青葉山ジャルダン?ジャルダンってなんだ? 笑
いまいち 不確かですが(>_<)

バーベキューとか いも煮とか 昔は必ず開催されていた恒例行事だねぇ~(-.-)y-~~~海山川 色んな場所で楽しんだ思い出が(*^m^*)
最近 やる気がないのは年のせい?!笑
【2008/09/05 23:44】 URL | hachi #-[ 編集]
hachiさんへ
いつもコメントありがとう。
超嬉しいですv-344
青葉山ジャルダン懐かす~い!
シャルダンの歌一度聞いてみたかったなぁ。
あの頃は、若かったよねぇ・・・。
キャー!!もう10年以上前だなんて。

hachiさん、年のせいにしないで、またみんなで集まって『いも煮会』しちゃいましょうぜぃ!

【2008/09/08 09:06】 URL | mayuzou #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happychat22.blog35.fc2.com/tb.php/48-82e0ffab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
