プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うたをつくる
こんにちは、マユです。

いま作曲中です。

去年このブログにアップした自作の歌詞に
今年は曲をつけようと思います。

わたしの楽器経歴はというと
学生の頃、トランペットをやっていました。
一時は仙台のジャズバンドで吹いてた時期もあります。


そんな私の作曲ツールは・・・
じゃ~ん!鼻歌でーす。

思いついたメロディを何度も歌ってると形になってくるので
適当に五線譜に書いていきます。

私はどうやら歌い始めの最初の音をキーにして歌うみたい。
それも結構、歌う時の気分でキーが変わるらしいのです。

おまけに高いサビの部分で声が出ないもんだから
いきなり1オクターブ下げて歌っちゃうので
旦那様がとなりの部屋でよくずっこけてます。(笑)

べつにプロデビューを目指すわけじゃないので
うまいとか、へたとかは、あまり気にしてません。

旦那様からは、開き直ってると言われてますが
けっしてそんなわけじゃないのになぁ…。
そもそも気にならない性分なのです。


それはよしとして、実はいま作ってる歌が
私達の結婚前に亡くなった旦那様のお父さんの歌に
内容がすごく似てることに気づいたんです。

旦那様もマユの歌は、父への返歌みたいだって
すごく喜んでくれています。

別に狙ったわけじゃないんだけど
気がついたら、そんな歌になっていただけ。

お父さんの歌は、
私達でレコーディングさせてもらったし、
なんと間奏で私のトランペットも入れて頂きました。

作曲や編曲はRK音楽事務所の有志が仕上げてくれて
本当にステキな曲ができました。


目に見えないけど、確実にその人柄が伝わる物って
大切にしていかなきゃな、って思いました。

マユの歌、完成したら報告しますね。
スポンサーサイト
【2010/02/09 19:50】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ダンス!ダンス!たんす? | ホーム | ほんとうの強さ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happychat22.blog35.fc2.com/tb.php/104-3e83305f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
