プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
姫路といえば!
こんはんは、マユです。今日も更新するぞ~!

今日は姫路に行きました。
姫路城~1
きのうは加古川だったのですが、仙台出身の私にすればほとんど同じ場所のような気がしますが。

結婚してちょうど2年が経ってずいぶん関西にも慣れてきましたよ。
旦那様もあちこち連れて行ってくれるので、電車の乗り換えにも詳しくなったし、知ってる名所も増えてきました。

中でも 姫路城はお気に入り。
姫路城の美しさといったら、それはもう・・・。
あの気品ある姿をひと目見たら、仙台の青葉城も、太閤さんの大阪城も足元にもおよびますまい!
さすがは世界遺産・白鷺の城ですね。

さてさて、姫路にはそんなお城とならんでマユの心をつかんで離さない名物があります。
(ホントは旦那様のほうなんですけど…^^;;)

何だか、わかりますか~?
そうです!御座候でした。
関西の方なら。おわかりでしたか?

とくに最近はJRの駅構内とか、すごい出店ラッシュなんです。
もうキオスクより多いんじゃないか?ってことはないですけど、それくらいの勢いですね。
ただ御座候マニアの旦那様でさえも、あれはやりすぎ、節操が無いと申しております。
やっぱりなかなか手に入りにくいほうが、魅力を感じてしまいますよね。

そうそう、ご存知ない方のために。
御座候は『ござそうろう』と読みます。

dsc06432.jpg

早い話が今川焼・回転焼の類といってよいのか、小麦粉の生地の中にあんこが入っていて、
それを鉄板型で焼いたものです。って書くと旦那様には「いっしょにするな~」って怒られてしまうかも!?

ござそうろうをネタにすると、きっと黙ってない人がいると思うので
またいつか続きを書いてみたいと思います。

※ 御座候については コチラ をご覧くださいね!
スポンサーサイト
【2010/02/05 19:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いちばん旨い『御座候』を探せ! | ホーム | 兵庫県加西市・法華口駅に来ました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happychat22.blog35.fc2.com/tb.php/100-a25b8409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
