プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
頚腕症候群
みなさん、おはようございます。
マユです。
ひさびさに早起きをしたので、ブログを書くことにしました。
っていってももうお昼じゃないですかぁ
時間が経つのはやっぱり早いですね。
もう8月も終わりに近づいていますもんね。
秋といえば・・・いも煮会!
あ、いも煮会っていっても大阪では通用しないんだって旦那様にきいて唖然としてしました。
東北だけなんですってね。
いも煮には、山形の牛肉でしょうゆ味と、宮城の豚肉で味噌味の2種類があるんですよ。
いもは、サトイモを使用。宮城のはトン汁に近いかな。
バーベキューみたいに、皆で山や河原で楽しむんです!
すごく楽しいし、美味ですよ。
特に山形は有名で、毎年いも煮鍋を囲んだお祭りが開催されるんですよ。

ぜひぜひ今年は、大阪で一緒にいも煮会しましょうね!

話は変わって、
皆さん、頚腕症候群って知ってますか?
実は、私頚腕症候群って診断されちゃって


続きを読む
【2008/08/25 11:29】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
パーティしましょう!
こんばんは。マユです。

めっきり涼しくなってきましたねぇ。
さっき、近くのスーパーに行ってきたのですが、
クーラーが寒くって寒くって、
鳥肌になってしました。
旦那様はおなかがゴロゴロしてきちゃって
家までダッシュで帰ってきました。
このまま涼しくなっていくのでしょうか・・・。
なってくれればマユはありがたいけど。
あ、でも水分の量をちょっと減らさないといけないな。
夏は汗をかくからその分飲んでも大丈夫だったけど、
汗かかない分を制御しないとね。
なんでかって?
透析患者はですね、尿がほどんどでないのです。
だからその分体内にたまってしまって、むくみの原因になり、
あまりにも過剰にとりすぎると、心臓に水がたまってしまって
心臓が苦しくなってきちゃうんです。
困ったもんですね。
まぁ、そこまでなるにはよっぽどじゃないとなりませんが。
自己管理しっかりしないといけないのです。


さてさて、みなさんお知らせがあります

ミサが新企画を提案してくれました!
それはというと・・・・

続きを読む
【2008/08/24 19:22】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱闘!
皆さん、お久しぶりです。
マユです。

実はマユは、大の高校野球、そう甲子園好きなんです。
お休みの日は、ずっとお家でテレビにかぶりつき。
熱闘甲子園は欠かさずチェックというのが、
毎年のこの時期の私の生活パターン。

しか~し!
今年は違いました。
ついについに、甲子園球場に行ってしまいました
大阪に嫁にきて良かった~ぁ
続きを読む
【2008/08/18 18:00】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
祝!開店
皆さん、こんばんわ。マユです。

今日って言ってもあと1時間で終わってしまいますが、
大阪市淀川区東三国に、
『カミノジュエリー・ブライダル』がオープンしました。
おめでとうございます

カミノジュエリー・ブライダルっていうのは、
私たち夫婦が結び婚(結婚式)でお世話になった
『あったかキューピット』が、『カミノジュエリー』と
合併して新しく生まれ変わった会社です。

ブライダル(お見合い仲人業)がメインで、
その中にステキでアットホームなカフェがあり、
ゆっくりとした時間が楽しめるサロンがオープンしたようです。
また、『カミノジュエリー』はもともと宝石屋さんなので、
自分にあった宝石も選んでくれるらしいですよ。


さっそく私もおじゃましてみました
続きを読む
【2008/08/01 23:27】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
