プロフィール

まゆぞう22号

Author:まゆぞう22号
【マユ】1975年 宮城県生まれ 24歳で腎不全となり人工透析をはじめる 08年2月、あきらめていた結婚の夢が実現! 透析してたって大丈夫 人生たのしまなきゃ 現在、ナニワのおばちゃんを目指し奮闘中!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もしも明日…~家族の葬式をあげることになったら~
P1010002.jpg


福岡の門司港が見える『伯翠庵』という料亭があります。

うちの旦那さまの両親が大好きだった場所。

お父さんは私たちの結婚する前の年に亡くなられましたが

お母さんはお父さんの分も輝いて生きようと、

毎日フラダンスに通いながら元気に暮らしています。



お父さんのお葬式にマユは参列できなかったけど、

家族や身内だけのシンプルだけど、素敵な家族葬だったと

旦那さまは言っています。


結局、葬式をどうするか?よりも

あの世に行くその瞬間まで、強く、美しく、やさしく、しなやかに

生きていきたいと、二人とも考えています。

そんな話をしてたら、なんと旦那さまが

NHKのテレビに出演することになりました。


生前のお父さんの写真も写るみたい。

お父さん、極楽1丁目でお酒飲みながら見てくれてるかなぁ。

【2010/08/10 22:45】 | 透析主婦日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |
8月になりました
お越しくださった皆さまへ、暑中お見舞い申し上げます。

突然ですが、ミッセイというお坊さんをご存知でしょうか?

昔、「ほぼ日イトイ新聞」でコラムを書いておられ、
最近はご自身のブログに記事を書かれています。
お坊さんだけあって、文章のリズム感がイイ!

まだ20代の若いお坊さんなんですが、
絵もうまいし、アートや洋楽にも詳しくて、
それでいて仏教にも精通されています。
まぁお坊さんですからね・・・。

我々庶民が何気なく思っている仏教の疑問について
やわらかい文体で「たぶん僕もこんな感じだと思います」
みたいに解説してくれます。

よかったら見てみてください。↓
http://www.eifukuji.jp/


続きを読む
【2010/08/01 18:02】 | 透析主婦日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『告白』を見てきました。《ネタばれ注意!》
image.jpg

自分の存在を誰にも認めてもらえないことは結構ツラい・・・。

ブログに自分の思いをぶちまけるという行為も、
誰かに共感してほしい、という潜在欲求のあかし?
それは、大量虐殺を目論んだ中学生と同じかも。


この映画を観た女性がいつか母になった時、
わが子の存在を認め、褒め、抱きしめることで
社会が少しずつ変わっていくのかもしれない。

この映画は流行のフィクションではありません。


《この先は、少しネタばれの可能性があります》


続きを読む
【2010/06/20 15:04】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
読んでいなかったことが不思議な一冊
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
(2009/02/09)
福澤 諭吉

商品詳細を見る


タイトルなら小学生でも知ってそうなのに
今まで読んだことがなかったのが不思議な一冊です。
みなさん、読んだことありますか?

あ、一番星★さんは、是非読んでみてくださいね!


続きを読む
【2010/06/01 20:42】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
JRの奈良のポスターにうつる3人の女性
このポスター、ご存知ですか?
IMG_0252.jpg


きのう旦那さまといっしょに一年ぶりの法隆寺へ行き、
夢殿の救世観音さまと、中宮寺の如意輪観音さまを拝顔してきました。

GWということもあって、案の定すごい人・人・人!
そんな中でやはり夢殿の参拝も行列ができていて、

「最後尾はこちらですよ~!」

と警備員さんが案内されています。


旦那さまが
「まるでデパ地下のバームクーヘンの行列や!」
と言ったので、マユも思わず笑ってしまいました。


すると、その警備員さんのところへ一人の男性がやってきて・・・

続きを読む
【2010/05/05 12:59】 | 透析主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
